マインクラフト・プログラミング体験講座 【テックランド札幌屯田店】

国の指針として「2020年度必修化」が打ち出され、若年層に対するプログラミング教育の必要性が高まっています。本講座は、お子様が楽しみながらプログラミングを体験し、興味を持って頂くために開講する講座です。お気軽にご参加ください!

マインクラフトとは
マインクラフトはスウェーデンのMojang(モージャン)社が開発したゲームです。。
「なんでもできる」「なんでも作れる」という自由度の高いゲームが子どもたちの好奇心と創造力を刺激し、敵を倒す醍醐味、レアなグッズを手に入れる楽しみなど、世界中の子どもたちに受け入れられる要素がふんだんに盛り込まれています。

マインクラフトで学べること
ゲーム、プログラミングを通して、次の様な事が学べます。
・自由な発想と創造力をかきたてるゲームを使った動機付け
・目的を達成するための手段を自分で考え、試行錯誤を通じて
問題解決力を養う
・「モノづくり」や「効率化」、「順序立て」を学習
・グループワークによる協調性と助け合い

主な内容
起動画面を見てみよう!
さっそくやってみよう!
・「ひつじに近づく」
・「木を切る」
・「ひつじを刈って羊毛をとる」
・「壁を作る」
・「家をたてる」
・「作物をうえる」
・「クリーパーをよけろ」
・「マイニングにちょうせん!」
・「橋を作ってわたる」
・「IFコマンドを使う」
・「鉄道レールをしく」
・「ワールドに出発!」
 

★次のステップにおすすめ!★

<ご自宅で>親子で楽しみながらプログラミングを学ぼう!


パソコン画面の中だけのプログラミングとは一線を画しているのが「ロボットプログラミング」です。
組んだプログラムを実際にロボットに命令として送り、動作を確認できるところに子どもたちの興味を高めます。

mBot(エムボット)ってどんなロボット?

mBotは、子どもにとって、「ビジュアルプログラミング」「電子工学」「ロボット工学」を気軽に体験できる
教育向けのロボットキットです。
専用のプログラミングソフトウェア「mBlock(エムブロック)」でプログラミングでき、mBotをコントロールできます。

mBot+公式テキストセット

    
合計15,800円(税別) →→→ 特別セット価格15,500円(税別)

mBot(公式テキスト付)に関しては、教室で販売しております。
講師まで、お気軽にお問い合わせ下さい。(入荷までお時間を頂く場合がございます)

 
 
初めてご予約をされる方はID登録(無料)をお勧め致します。
ID登録するとログインIDとパスワードの入力だけで予約ができるようになります。

ID登録頂いた方には次回以降のイベントに関するご案内を、随時お届け致します。
※ID登録をされなくてもご予約は可能です。ご予約毎にお名前やご連絡先などの必要事項を入力してください。